昔ながらの鍛冶屋 ”佐助” で過ごす、色んなひととき。
<< November 2012 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

新しい仲間 そして ご挨拶


平川康弘 親方


こんにちは
ご無沙汰しております!

あっという間に肌寒い季節がやってまいりました。
皆様お元気ですか?

今日は、何人かご紹介させていただこうと思います。
もうご存知の方もいらっしゃると思いますが、本年度から
佐助は素敵な仲間達を次々とお迎えすることとなりました!
「なりました!」と張り切って書きましたが、
最初の出会いは、月日さかのぼる事6ヶ月前のこと・・・

春に1人、夏にもう1人、秋にはなんともう1人!!
合わせて3人の新しい仲間に恵まれます。

-------------------------------------------------

まず1人目は6月のベルサイユ展の準備を機に
春から強力なをサポートしてくださっている救世主
坂弘美(ばんひろみ)さん



展示直前、この方が着てくれたおかげさまで、
無事にフランスへ行って来ることができました。
持ち前の明るさと、潔さ、溢れんばかりのエネルギーで、
大きな躍進力を与えてくれています!

-------------------------------------------------

続きまして、母国フランスからはなれ、
夏から秋にかけて親方の下で制作の補佐(弟子)と
海外分野を担当してくれることになった
Eric Chevallier(エリックシュバリエ)さん。



子供のような無邪気さと、着々と仕事に向き合う真面目さを兼ね備えた
これまた不思議なフランス人青年!

親方の下で制作の手伝いに励む傍ら、
仏語版の翻訳も積極的に行ってくれました。
海外で待っている方々と佐助を繋ぐという役目を担っているであろうエリック!
現在は一時帰国して母国におりますが、
来年2月には日本に戻り、修行に励む予定です。

-------------------------------------------------

そして、エリックの帰国後、
最近から手伝いにきてくれている假谷真子(かりやまこ)さん。



優しい笑顔と、すばらしい記憶力を生かし、
制作から補佐業まで佐助の様々な仕事を、幅広くサポートして下さっています!
丁寧且つ大胆な假谷さんは、作務衣がよく似合います。

なんと嬉しい事でしょうか
春からずっとご紹介したいとうずうずしていた気持ちが満たされ、
すっきりいたしました。

約4年ほど親方と2人で過ごし、
同僚が来る日を熱望(?!)していた私にとっては
夢が叶って、この上なく喜ばしいことなのですが・・・

それだけではなく、あらゆる面で実際に助けて頂いて、
「仲間が増える」ということ
「同じ気持ちを持ってそばに居てくれる方がいること」
のすばらしさを実感している次第です。

ひとりひとり全然違った持ち味が光るみなさん、
来てくれて間もないにもかかわらず、本当に一生懸命に励んで下さっています。
一緒にお仕事をしていて学ぶ事が本当に多く、頭が下がりっぱなしです。

このタイミングに佐助でお仕事をするになったのも、
きっとご縁と理由があって、
それぞれの方にしか出来ない役割を果たしていくのだろうなあと
愉しみな気持ちでいっぱいです。

今日まで続けてこれたのも皆さんのおかげさま
いつも「ひづくり」をご覧下さっていた皆様、本当にありがとうございます。

-------------------------------------------------

遅ればせながらのご報告となりましたが、
実は、本日を持ちまして、私は佐助の補佐としての役目を終えることとなりました。

関西(大阪・堺)へ来てからの4年と9ヶ月。
数え切れないほどの方に出会い、一緒に素敵な時間を過ごさせていただきました。

タイムスリップしたようなこの場所。
思い出すのは、予想をはるかに超えていた経験ばかりでした。
喜んで怒って悲しんで楽しくて、
これ以上に「自分は人間だ!!」と実感する事は
後にも先にもないのではないかと思います。

今後は、九州へと住まいを移しまして
新しい環境であらたな暮らしをはじめる予定です。

最後となりましたが

この文を読んで下さっている皆様
佐助と愉快な仲間の皆様(ご紹介しきれていない方も含め)
佐助の存在に欠かす事のできない富子さん(奥様)・ご家族の皆様
そして、常にすばらしいものづくりを追求する姿を見せてくだったと伴に、
沢山の驚きと、経験と、出会いを与えてくださった平川親方
遠くからいつも見守ってくれていた家族へ

心より感謝を申し上げます。
また、皆様のご健康とご多幸をお祈り致します。



佐助五代目 平川康弘 補佐
青池 茉由子

平成24年11月24日


2012秋 佐助の特別公開の様子













































































お越しくださった皆様、誠にありがとうございました!!!

『くらしの美 工芸展』 京阪守口のご案内


 『第六回くらしの美 工芸展』 
大阪工芸協会主催

京阪百貨店 守口店 7階京阪ギャラリー にて
11月29日(木)〜12月4日(火)
10:00〜19:00  (最終日は午後17:00まで)

展示販売/入場無料
会場にて5,250円以上お買い上げのお客様、各日先着10名様に出品作家のオリジナルグッズをプレゼントいたします。


今年もいよいよ残すところわずかとなりました。
新年にそなえて、くらしの工芸品と触れる時間を愉しみませんか?
皆様にお会いできるのを愉しみに致しております。

※会期中、佐助の刃物のお研ぎ直しの受付も受け付けております。
  しっかりと梱包し、お怪我のないようにご持参下さい。

【陶芸】
浦川恵子 吉向松月 桐山勝之利 西念秋夫 曽我部務 馬籠静 

【金属工芸】
角谷圭二朗 田中裕子 平川康弘 馬渡喜穂 宮本幸子 山下伸一

【ガラス工芸】
井住哲司 大城むつ美 重田葉月 赤土世津子 高木ひろ子

【木工芸】
杉田一男 林靖介 藤嵜一正

【染織工芸】
野村恭子 山口啓子

【七宝】
栗林芙美子
田中マチ子

【皮革】
徳山蓉子

【漆工芸】
武石和春